夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 06日

ヘレン・メリル(Helen Merrill)「dream of you」(1956年)

秋の夜長、この方ははずせません!ニューヨークのため息な青江三奈さん、じゃなかった、ヘレン・メリル(1929〜)おねいさま。ボク的にはギル・エヴァンスのアレンジというのは、肌に馴染まないのですが、このアルバムではヘレンおねいさまの知的でエモーショナルなボーカルをみごとに引き出しています。ヘレンおねいさまの天性のこのハスキー&セクシーなお声は、やはり、ワン・アンド・オンリーと申せましょう。極上、極上!

ヘレン・メリル(Helen Merrill)「dream of you」(1956年)_e0042361_1810032.jpg


by nightly | 2005-10-06 19:14 | 亜米利加の歌手 | Comments(14)
Commented by kugayama2005 at 2005-10-06 20:58
え?こんなお若いヘレンMって初めてみた。クリフォード・ブラウン熱愛のボクとしては、例のあのアルバムしか実は知らなかったんだけども。でもあのヘレンMって最高。英語が文法通りじゃないってことも分かったしね。
Commented by lunasmile at 2005-10-06 22:30
ヘレンおねいさまといえば、やはりウィズ・クリフォードなんでしょうが、我が「夜ご美」としましては、こだわりのこのジャケを選びました。でも、じっくり聴くには地味目なれど、これおすすめです!
Commented by 壷中の天天 at 2005-10-07 17:26 x
1曲しか彼女の歌を聴いたことがないのですが、うーん、もう少し彼女を歌を聴きたいですね。
Commented by nightly at 2005-10-07 21:49
壷中の天天さん、1曲というのはヘレンを聴いていないのに等しいです。是非、秋の夜長、じっくりため息の出るような美曲に酔ってください。
Commented by kugayama2005 at 2005-10-07 21:55
やっぱしオヤジとしては例のマイクに食い付いているやつを出さなきゃいかんでしょお〜!!
Commented by 壷中の天天 at 2005-10-08 11:31 x
うーん、おっしゃるとおりですね。という事で、いまHMVに2枚注文しました。
Commented by nightly at 2005-10-09 22:08
当然、ウィズ・クリフォードは座右の名盤なのですじゃ。が、あまりにも有名すぎて、「夜ご美」には荷が重すぎましたとさ。
Commented by nightly at 2005-10-09 22:09
壷中の天天さん、ヘレンをじっくりお聴きになった暁には、ご感想のほどをお聞かせください。
Commented by 壷中の天天 at 2005-10-11 10:34 x
特に、スーパー・スタンダードの歌は良いですね。声が若く感じます。かなり前の録音なのでしょうか。若い声もいいです。私はYou'd be so nice to come home to が大好きなので、この曲を歌うときは、ヘレンのノリで歌いたいと思う今日この頃です。
Commented by kugayama2005 at 2005-10-12 04:37
You'd be so nice to come home to はおそらく今後もありえない最高の演奏ですね。これを聴くと脳細胞にしみわたって、他のものは聴けなくなります。ただこれだけのことを歌っているだけなのに、一編の古典映画でも見終えたような充足感があります。
Commented by nightly at 2005-10-12 22:55
あまりにも聞き慣れた曲で、つい聞き流してしまうけど、ちょっと居住まいを正すと、名曲の誉れを再認識します。
Commented by nightly at 2005-10-12 22:57
そう言えば、壷中の天天 さんはシャンソンを歌われるのですね?って、もしかしてプロ?!
Commented by 壷中の天天 at 2005-10-13 13:01 x
残念ながら、完全なるド素人です。しかし、20年後にはプロになっているでしょう!なーんて。
Commented by nightly at 2005-10-13 23:36
20年後、もしボクが生きていたら壷中の天天さんのシャンソンを聴きに行くぞ!っと。


<< ベア・アボット(Bea Abb...      ビヴァリー・ケニー(Bever... >>