夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 22日

高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱

ボクが一番不得手としていた1940〜50年代の日本の名作を、この期に及んでできる限り賞味し尽くそうと、そのとっかかりとして取り上げたのが成瀬巳喜男の「浮雲」。主演の高峰秀子(1924〜)については往年の大女優という認識しかなく、もちろん主演作品は色々目にしているはずだが、上手い役者と言うことで、彼女本人の人となりより演じた役の方しか印象に残っていないせいだろう。ところが、今回この映画を観て、ボクはうかつにも高峰秀子に惚れてしまった!
知的で聡明な女性・幸田ゆき子(高峰)がその本質を見抜いているにもかかわらず関係を絶つことができない不実の男・富岡(森雅之がはまり役!)。この二人の腐れ縁を心のロードムービー風に戦中のインドシナから敗戦後の東京、伊香保温泉、鹿児島、そして最果ての屋久島へと冷徹に追っていく成瀬巳喜男の代表作。
屋久島でゆき子を失った富岡が見せた悲哀を、ゆき子のためにもボクは信じたい・・・。

高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23301283.jpg
インドシナから引き上げてきたゆき子。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23311345.jpg
インドシナで愛し合った富岡を訪ねるゆき子だったが・・・。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23323042.jpg

高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23324778.jpg
時折挿入されるインドシナでの回想シーン。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_2333435.jpg
秀子さん、知的でモダンです!
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_2334463.jpg
再会した二人はずるずるとホテルへ・・・。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23353877.jpg

高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23395765.jpg
ゆき子の本当の笑顔はインドシナでの回想のなかでしか見れないのだ!
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_2342631.jpg
このときからゆき子と富岡の宿命の結びつきが始まった・・・。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23435259.jpg
インドシナを回想しながら現実の富岡の不実をなじるゆき子。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23461476.jpg
富岡から離れ一人生きようと決意するゆき子。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23474587.jpg
女一人生きていくためには・・・、進駐軍の米兵のオンリーに身を落としたゆき子。
高峰秀子(Hideko Takamine)「浮雲」(1955年)其の壱_e0042361_23504034.jpg
そんなゆき子の家へ富岡が現れて・・・。(明日につづく)

by nightly | 2005-11-22 23:55 | 日本の女優 | Comments(34)
Commented by kugayama2005 at 2005-11-23 11:57
成瀬巳喜男・・・とか小津とか苦手です。なんだか泣いたり言い争ったり家の中を歩いたり飯くったり・・・
Commented by nightly at 2005-11-23 12:08
ボクもこのあたりは食わず嫌いだったので、そろそろ潮時かと・・・。でも成瀬巳喜男の方が取っつきやすそうな気がする。ま、ボクは一通り目を通してみるよ!
Commented by 通行人 at 2005-12-25 20:38 x
大雑把にいって 田中絹代―お母さん、原節子―お嬢さん、高峰秀子―愛人 といった感じ。それぞれ溝口健二、小津安二郎、成瀬巳喜男との相性が一番いいと思うが、溝口作品だけは原も高峰も出演していなかったのでは?個人的には溝口―高峰コンビでの作品があったら、面白かったのにと思っている。
Commented by nightly at 2005-12-25 22:46
なるほど、なるほど。溝口-高峰ですか!?あまりその辺は詳しく見ていないので、これからじっくり研究します。通行人さん、ありがとうございます。
Commented by ピポ at 2013-01-15 09:53 x
高峰秀子さんは、自分の中で!?「高橋惠子」さんと顔のイメージが重なります。剛力彩芽≒樫山ふみえさんの様な...
Commented by nightly at 2013-01-16 22:18
ピポさん、なかなか興味深いご考察ですね。
Commented by ピポ at 2013-01-17 20:06 x
習慣現代かポストか?この様な系図を語られていたコラムがありましたが...結構納得させられてましたね^^
私的には...
飯島直子さんのルーツは「青木英美」「ホーンユキ」~釣り馬鹿日誌に出ていた??歳ですか?名前が.....経て飯島直子みたいなっ^^メディアの奇跡か偶然か???そんなのありますよね!
Commented by ピポ at 2013-01-17 20:06 x
週間が皮肉にも習慣と^^老眼は辛い!
Commented by nightly at 2013-01-19 22:51
確かに人物の系譜と言いますか、そう言うのってありますよね。
贔屓美女のルーツを求めて!なんて、嵌りそうで怖いです。
Commented by ピポ at 2013-01-20 19:36 x
ナイティさん?質問です!不躾ですが...マスメディア関係に従事または?従事されていた!?これだけのレアーな資料は...素人には入手出来ないかと!?無粋で申し訳ありません。
Commented by nightly at 2013-01-23 22:27
それではピポさん、お答えしましょう。
小生は単に、無類の映画好きなグラフィック・デザイナーというだけであります。勿論ネットの海で、宝探しの毎日ではありますが・・・
Commented by ピポ at 2013-01-28 21:16 x
やはり!マスメディア系の方でしたか^^リクエストですが!東宝系の美魔女さんも取り上げて下さいな^^水野久美さん~浜美枝さん~藤山陽子さん~星由里子さん~若林映子さん等々!怪獣少年憧れのディーバの皆様^^
Commented by nightly at 2013-01-30 22:58
ピポさん、エクセレントチョイスですね!
今年の目標にします!
Commented by ピポ at 2013-02-02 19:26 x
ありがとうございます^^先輩!たしか?海底軍艦にここでも取り上げてられてる?ディーバが登場してますね!
Commented by nightly at 2013-02-07 22:40
残念ながら、「海底軍艦」は未見でありました。
Commented by ピポ at 2013-02-10 00:36 x
上原美佐さんと小林哲子さんを勘違いしてました。昭和35年~45年辺りは美女の巣窟ですな^^個性豊かなディーバ達です!
Commented by nightly at 2013-02-11 23:49
「美女の巣窟」ですか、うまいこと言いますね〜
Commented by ピポ at 2013-02-12 05:31 x
そう^^ナイティさんは巣窟の親玉、帝王ですね^^
Commented by nightly at 2013-02-15 23:05
ハハハ、それは買いかぶりというものでしょう・・・
Commented by ピポ at 2013-02-17 19:47 x
しかし!?高橋惠子さんと高峰秀子!?重なります...見れば見る程に...^^帝王様!
Commented by nightly at 2013-02-21 22:03
なるほどそう言う見方も、ありますか・・・
Commented by ピポ at 2013-02-27 10:31 x
しかし美しい方は、役得ですな^^見ているだけで野郎共を幸せにしてくれる!?^^
Commented by nightly at 2013-03-02 23:59
そう、見ているだけで良いんですよ!ん?
Commented by ピポ at 2013-03-06 19:24 x
フォトジェニックですかね^^最近ふと思うのが...意外にも「江角まきこ姐」資生堂のデビューの頃からファンです^^フォトジェニックですな!
Commented by nightly at 2013-03-09 00:16
江角まきこ、実は小生が大学時代に付き合っていた娘にちょいと面影が似てまして・・・うぷぷ。
Commented by ピポ at 2013-03-18 20:40 x
彼女のドンピシャはTV番組「ショムニ」あまりにはまり役にて、神々しい姿...脚立を肩にに引っ掛け歩く姿は圧巻^^恐れ入りました^^ 
資生堂のCM「ホッオ」探し出して下さい^^
Commented by nightly at 2013-03-21 00:12
ここ十数年、ほとんどテレビを見ないので、CM音痴になってしまいまして・・・てへへ
Commented by ピポ at 2013-03-21 21:16 x
何を仰います^^彼女の資生堂のCMは20年以上前ですよ^^次から次へと繰り出すあなた!みたいな歌の文句のCM業界ですからね^^
Commented by nightly at 2013-03-23 23:48
アハハハ!それは失礼しました。とすると、当時目にしたことがあって、でも記憶にないと言うことは・・・うむむ・・・アルツ、ハ・・・だったりして・・・
Commented by ピポ at 2013-03-26 19:55 x
たしか!?あのCMが彼女の表舞台の第一歩だった気がします^^
しかし、あの脚立かついだ勇姿が脳裏から離れません^^
Commented by nightly at 2013-03-27 23:23
なんだかボクまで洗脳されてきました。いつかこの目で、江角マキコの脚立を!
Commented by ピポ at 2013-03-31 20:16 x
アハハハ^^今後は米倉涼子さん当りを適任にして、江角姉さんには!?破天荒で性悪で笑える「女社長役」とか!?マジにコミカルに演じて欲しいですね^^
Commented by のんちゃん at 2014-04-20 00:01 x
「浮雲」は暗いストーリーです。
その主演を明るいイメージのある高峰秀子さんに演じさせたのはヒットだと思います。
高峰さんは見事に演技をこなしています。
上原美佐さんの存在感に驚嘆した私ですが、女優としての実力なら高峰さんが一番。彼女の魅力を堪能するなら「浮雲」が一番。
Commented by nightly at 2014-04-25 09:18
のんちゃん、こんにちは
仰るとおりです。高峰秀子は女優と言いますか、役者としては日本では最高のレベルかと思いますし、「浮雲」も彼女のベストでありましょう。


<< 岡田茉莉子(Mariko Ok...      シルヴィ・バルタン(Sylvi... >>