夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 07日

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》

大島渚の映画を巡る美女ということで、今宵は久しぶりに我がライフワーク?!《桑野みゆき研究》に立ち返り(ったって、ごたいそうなことではないけど…)、昭和35年の隅田川河口、木場の海に濡れたみゆき嬢の切ない佇まいを再現してみた。



[桑野みゆき(Miyuki Kuwano)「馬鹿まるだし」(1964年)《桑野みゆき研究1》]

[桑野みゆき(くわの・みゆき)『赤ひげをめぐる三人の美女たち…③』《桑野みゆき研究2》]

[「夜ごとの美女暦」日本編7月に桑野みゆきのこんな写真、見っけ!]




桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_221321100.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22134599.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22193179.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22195224.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22201289.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22202576.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22204396.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_2221613.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22211825.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22213262.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_2222324.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22222765.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22224572.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_222374.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22233185.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22235138.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_2224781.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22243095.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22244190.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22245610.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22251356.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22254582.jpg

桑野みゆき(くわの・みゆき)「青春残酷物語」(1960)《桑野みゆき研究3》_e0042361_22255953.jpg


by nightly | 2013-02-07 21:00 | 日本の女優 | Comments(40)
Commented by June at 2013-02-09 13:48 x
nightlyさん
おひさしぶりです~。
私、この映画を観たのですが、川津祐介の若さに驚きました。この女優さん、決して美人ではありませんよね?。。。
Commented by パピヨン at 2013-02-09 16:04 x
 この作品は桑野みゆき様の代表作だと思います。
 ほかにも岩下志麻さんや倍賞千恵子さん、高峰三枝子さんと共演して名前をトップでクレジットされた「春一番」も良いと思います。
 青春残酷物語以降、何故か薄幸の役が多くなったと言うより似合うと思います。
 関係ありませんが、桑野みゆき様以降、小野みゆきさん、中野みゆきさん、河野みゆきさんと「□野みゆき」なる女優が存在しましたが(みゆきは本名だと思いますが)、桑野様にあやかって、平仮名にしたのではないかと思います。 
Commented by ピポ at 2013-02-10 00:03 x
今晩は^^桑野みゆきさん!ラブリーです^^西野バレー団の頃の「由美かおる」さん的顔ルーツなんて思ってしまいます。個人的に好みなタイプです^^
Commented by nightly at 2013-02-11 23:28
Juneさん、こんばんは
仰るとおり、いわゆる美人のカテゴリーからは外れているとは思いますが、しゃべり方とか声の質とかが好ましく、ボクにとっては紛れもなく美女の一人であります!なんてね。
Commented by nightly at 2013-02-11 23:34
パピヨンさん、残念至極ですが「春一番」は未見です。
そう、何故か桑野みゆきには薄幸なイメージがあるんですよね。
「□野みゆき」て、そんなに何方もいらっしゃるんですか。おもしろいですね〜。なるほど、なるほど・・・
Commented by nightly at 2013-02-11 23:36
ピポさん、ご賛同、ありがとうございます!今後とも、我が《桑野みゆき研究》をよろしく!です。
Commented by ピポ at 2013-02-12 05:06 x
昔は近所や、学年に一人~2人こんなフィーリングな感じの女性が居た様な気がします^^秘かに想いをよせていたり...なんてね^^厚ぼったい目元、多少上向いた小鼻、豊かな頬、パーツだけならブス子ちゃんなのに...纏まると男好きなキュートな面影、最近の若いアイドルやアクトレスには見かけない!?ある意味古風な顔立ちかもしれませんね^^
Commented by nightly at 2013-02-15 22:52
ピポさん、女性に対する的確な観察眼には小生も脱帽しちゃいますね!
Commented by ピポ at 2013-02-17 19:30 x
お忙しいのに!?いつもご返事頂き恐縮です!先輩^^今だと...吉高ちゃんとか?仲リイサちゃん辺りがルーツ オブ 桑野&由美お姐様ですか!?ちょっとかする程度ですが^^
Commented by nightly at 2013-02-21 21:59
ハハハ、別段忙しいわけではありませんが・・・
さて、蛇にピアスは存じ上げていますが、ゼブラクイーンの方はまだ・・・
Commented by ピポ at 2013-02-27 10:25 x
若い方々もちゃんと^^チェック済.....恐れ入ります^^
Commented by nightly at 2013-03-02 23:53
実は、守備範囲は広かったりします・・・うぷぷ。
Commented by ピポ at 2013-03-06 19:15 x
例えば!?武井咲、噛むんとフンニャンの娘、桐谷みれいちゃんとか!?確かに整ってましすね!?でも魅力は感じない...酷ですがね「辛口」コメント...やはり味わい深い何か?!が無いとですね^^
Commented by nightly at 2013-03-09 00:12
ハハハ、そこまで追求されるとぼろが出ます。
何しろテレビをほとんど見ないもので・・・
それはさておき、味わいですよねぇ〜
Commented by ピポ at 2013-03-19 07:06 x
微妙な崩れ?多少なアンバランスが不思議な味わいを醸し出す^^
みたいな感じでしょうか!?ね^^「みゆきさん」もその一人!!!
魅力的ですね^^
Commented by nightly at 2013-03-21 00:15
世の中アンバランスでなくちゃ、面白味、味わいがありませんよね〜
Commented by ピポ at 2013-03-21 21:23 x
ですです^^不完全なパーフェクトですか^^
Commented by nightly at 2013-03-23 23:51
なるほど、不完全なパーフェクトですか
Commented by ピポ at 2013-03-26 19:49 x
究極が樹木希林さん^^でしょうか!?素敵だ....^^
Commented by nightly at 2013-03-27 21:48
ジュリー〜!ですね。
Commented by ピポ at 2013-03-31 20:27 x
あの方はあれから殆ど「歳を取っていない!?」その時から既に婆さんだったから^^役と本人がやっと一致みたいな感じでしょうか!?アハハハ^^
Commented by nightly at 2013-04-03 23:47
同感です!
Commented by ピポ at 2013-04-05 19:45 x
潔い姿勢の樹木さんと女々しいロックンロール氏の構図が笑える^^誰の事でしょうか!?アハハハ^^
Commented by nightly at 2013-04-07 22:46
アハハハ、勿論わかりますとも!ロック!なんて力まれると、こっちが恥ずかしくなるのは小生だけでしょうか?
Commented by ピポ at 2013-04-12 19:37 x
御意!事の始まりはやはり黒人音楽(これは差別用語では無いです!)それがいつの時代からか...(プレスリーからビートルズ辺りか?)白人音楽の主流に気がつけば!?俺達の音楽てな構図^^人のフンドシで相撲を取るななんて、原理主義的な発言禁止^^なんてね^^
Commented by nightly at 2013-04-14 23:45
真似をするなら、やはりオリジナルを越えなければ意味がないよと・・・
Commented by ピポ at 2013-04-21 20:10 x
たかが...流行音楽ですが...そのルーツを辿ればカリブ海から中南米地域は外せない所^^ヤバイ!ヤバイ!?^^みたいな^^
Commented by nightly at 2013-04-28 11:00
たかが...されど...、ですよね。
Commented by ピポ at 2013-04-28 20:00 x
友達を失う危険性がある...領域です^^適当に取り繕っていれば^^平和です^^
Commented by nightly at 2013-05-02 22:17
本音で言い合って、異論を受け入れる度量、かな?
Commented by ピポ at 2013-05-03 07:05 x
アハハハ^^ところで、八木昌子さん^^こちらのお嬢様と↑とまたカブリますね^^先輩は厚ぼったい瞼がお好きな様子(私もですが^^)
Commented by nightly at 2013-05-04 23:05
いや、鋭いご指摘!
直球よりも変化球を好む体質なもので・・・うぷぷ。
Commented by ピポ at 2013-05-11 21:32 x
先輩はよい方だな^^アハハハ^^
Commented by nightly at 2013-05-16 23:39
恐れ入ります・・・
Commented by ピポ at 2013-05-24 20:41 x
寝不足か!?みたいな^^指摘もありますが^^セクシーだと思います^^
Commented by nightly at 2013-05-25 22:53
そうそう、厚ぼったいのが好きなもので・・・うぷぷ。
Commented by ピポ at 2013-05-27 19:28 x
青木英美さんとホーンユキさんも宜しくです^^
Commented by nightly at 2013-05-27 23:35
な、なつかしぃ〜〜〜but、敷居は高そうです!
Commented by ピポ at 2013-05-30 20:45 x
この時代!瞼キューティ!今陽子さんもいますね^^
Commented by nightly at 2013-05-31 23:12
う〜む、何とかなりそうかも・・・


<< エミー・ロッサム(Emmy R...      「夜ごとの美女暦」の2月は順当... >>