夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 16日

秋吉敏子(Toshiko Akiyoshi)「孤軍/秋吉敏子&ルー・タバキン・ビッグ・バンド」(1974年)

ジャズを一番よく聴いていた20代に、このレコードもジャズ喫茶でよく耳にした。当時は日本のミュージシャンとかビッグ・バンドとかあまり熱心には聴かなかった。だから秋吉敏子(1929〜)のLPは残念ながら一枚もない。久しぶりにCDで聴いたら、懐かしさとともに彼女のアメリカにおけるのっぴきならないジャズへの想いがひしひしと伝わってくる名盤だと再認識したところである。改めて彼女の足跡を辿ってみたくなった。

秋吉敏子(Toshiko Akiyoshi)「孤軍/秋吉敏子&ルー・タバキン・ビッグ・バンド」(1974年)_e0042361_21443336.jpg

秋吉敏子(Toshiko Akiyoshi)「孤軍/秋吉敏子&ルー・タバキン・ビッグ・バンド」(1974年)_e0042361_21445488.jpg
それにしてもこのワンこたちは、何だ?

by nightly | 2006-06-16 21:46 | 日本の楽器奏者 | Comments(8)
Commented by kugayama2005 at 2006-06-16 22:21
う〜ん、ねえ〜、やっぱり、これだよ!これ!
http://kugayama05.exblog.jp/d2005-09-21
Commented by nightly at 2006-06-17 21:46
またちょっと、ジャズを聴きたくなった・・・。
Commented by kugayama2005 at 2006-06-17 23:01
>またちょっと、ジャズを聴きたくなった・・・。
いえるいえる。やっぱりジャズだよ、とはいえ、ジャズって何?
上原ひろみライブ行ってないんじゃダメっすよ。
Commented by nightly at 2006-06-18 22:53
ジャズはジャズだろ!ジャズ的なものの総称!?
上原ひろみ嬢っか!・・・
Commented by kugayama2005 at 2006-06-18 23:01
ジャズねえジャズジャズ。大西順子みたいねえ。
こんど上原ひろみ来たら追っかけだ。
・・・それ以外は・・・野本晴美かな。なんか女ピアノばっかりだな。
Commented by 門前小僧 at 2008-10-23 23:24 x
名盤ですね!
このころの秋吉は、Long Yellow RoadからMinamataあたりまで、
歴史に残るLPを出しまくってました。
しかし私は、ビッグバンドは興味がなかったのでスルーしてま
した。残念。

その後、なぜかベイシーがお気に入りになって、秋吉にも触手。
Minamataあたりから聴いてました。

大阪・御堂会館のライブは、記憶が残ってます。
演奏の間のトークの声が、演奏とは違って柔らかいというか、気が抜け
たというか、空気がどこからか漏れていますよ!って感じでしたね。
演奏は勿論バリバリでしたが...。

そういえば、高校の同級生のお母さんが、秋吉敏子と同級生と言ってました。
中国から引き揚げて来た時、一時期福岡に住んでいたらしいです。

Commented by 門前小僧 at 2008-10-23 23:34 x
秋吉で、思い出しました!
私がここ↓で興奮していた順位は違ってました。

http://sleepyluna.exblog.jp/4074325

(今日は冷静)

1番目:奥様は18歳
2番目:夏の妹
3番目:子供を卵で生みたいと言った女性
4番目:木綿のハンカチーフ
Commented by nightly at 2008-10-27 23:22
門前小僧さん、ボクもビッグバンド・ジャズ、当時は殆ど興味がなかったもので・・・今から思うと残念な気がします。

さて、順位が確定できたようなので、今夜は寝ても良いですよ!


<< 小川理子(Michiko Og...      村上ゆき(Yuki Murak... >>