2008年 12月 07日
今宵は微熱おやぢからいきなり発熱おやぢになってしまい、どうも美女を迎える環境ではないけど、以前知り合いのブログで話題になったコール・ポーターの名曲“トゥルー・ラブ”のオリジナルを観ようと、久しぶりに「上流社会」の登場となった。そういえば、グレイス・ケリー(1929〜82)はまだ「夜ご美」にお迎えしていなかったんだっけー・・・。 さて天下の美女グレイス・ケリーの女優最後の出演作品は、40年にキャサリン・ヘップバーン、ケーリー・グラント、ジェームズ・スチュワートの共演で映画化して大ヒットしたフィリップ・バリー原作の『フィラデルフィア物語』のリメイクで、グレイス・ケリーに絡む男優人はビング・クロスビー、フランク・シナトラといった大物歌手たち。しかも、物語の狂言回しを演ずるサッチモことルイ・アームストロングも加わってのミュージカル仕立て。で、この映画に曲を提供したのがコール・ポーターだったわけである。 映画のストーリーは語るまでもないが、グレイスを巡る3人の男たちの恋のさや当て!と、身も蓋もない(!?)言い種で恐縮です。結果として一度離婚した富豪のビング・クロスビーと元の鞘に収まる筋立てには今ひとつ説得力に欠ける、ボクとしては何だかなーと、大いに不満なのだった。 だからボクにとってはこの映画はグレイス・ケリーのスレンダーでエレガントな美しさを堪能するためにあると言っておこう・・・かな?! 離婚した元夫のデクスター(クロスビー)がトレイシー(ケリー)の再婚祝いに贈ったプレゼントは、かつて二人が新婚時代クルージングを楽しんだヨット「真実の愛」号の模型だった。 夜のしじまにコール・ポーターのむちゃくちゃロマンティックな名曲“トゥルー・ラブ”をおもむろに歌い始めるビング・クロスビー・・・。 昔だったら「真実の愛」なんて馬鹿言ってんじゃないぜい!と鼻も引っかけなかったかもしれないが、今なら「真実の愛」って、口に出しちゃうな!それって、単に寄る年波に呑まれちゃったせいかも・・・!? ここでグレイス嬢がデュエットで参加するのね。当初は制作陣は吹き替えを予定していたそうだが、グレイスのたっての希望で、唄の特訓を受けた後、自前で歌ったのであります!これだけでこの映画、価値があると思うのですが、何か? ・・・と、夢心地のグレイス嬢は美しすぎる!のだったとさ。
by nightly
| 2008-12-07 19:11
| 亜米利加の女優
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Comments(14)
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門前小僧
at 2008-12-07 22:17
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はい!はい!。ハイ、ハイソサエティ!
この映画なにも言うことはありません。 グレースケリーも、ビングクロスビーも、シナトラもサッチモも、コールポーターもじぇ~~んぶ好きですぅ! このヨットの回想シーンも勿論おきにいりですが、最後のほうのシーン。プールサイドで、グレースがシナトラに、「あなたのポケットにいれて!」のシーンがめちゃめちゃ好きですねぇ~~。あのグレースがこのお言葉。思い出すと未だに全身が震えます。 もうひとつのおきにいりは、パーティの最中隠しバー(?)セットでのクロスビーとシナトラのかけあい。この大物2人のコーラスは見ものです。 映画ではいわゆる「メリッジブルー」役のグレース。そして現実では、もう直ぐモナコ王妃の彼女。そして生まれも上流社会。シンクロしているみたいで興味深い。 私の好きなミュージカル、5本指にはいります。
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門前小僧
at 2008-12-07 22:23
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つぎは、ヒッチコックの「裏窓」、みせてください。
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June
at 2008-12-07 22:58
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グレース・ケリーはお初なのですか! nightly さんの好みではないのかしら~(笑)。 私もこれを観て、グレース・ケリーって細い!と思いました。まっすぐに伸びた肢体とでもいいましょうか。ちょっと意外でした。このグレース・ケリーにシナトラは合わんでしょう、と思いながら観た記憶があります。ビング・クロスビーのほうに落ち着いてくれてよかった。でも、年齢差がかなりありますかね。「トゥルー・ラブ」は美しい曲ですね♪
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nightly at 2008-12-08 21:55
Juneさん、ボクの好みでないわけがありませんよ!たまたま出しそびれていただけですぅ。こういう美女の相手役って、オードリーもそうですが、年寄りでないとファンが納得しないんでしょうね。
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kugayama2005 at 2008-12-09 01:03
>美女の相手役、年寄りでないとファンが納得しない
ぢゃなくて、夜ご美君、チミが納得しないだけぢゃないか〜? で、う〜ん、この映画は良さげだ!、でも見てない。 今急に「ラムの大通り」を見たくなったよ。あれって持ってないのでしかたないから「冒険者たち」でも見ようか。・・・今宵も意味不明。
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nightly at 2008-12-09 07:02
はい!はい!門前小僧さん、カリプソなハイソサエティ!ご機嫌ですね!!やっぱりコール・ポーターはアメリカのよき時代の偉大な作曲家ですねー・・・つくづく。
ちなみに、門前小僧さんの5本指にはいる残りの4本って、何でしょう?
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門前小僧
at 2008-12-10 20:30
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>残りの4本って、何でしょう?
この質問が来るのを恐れてました。(候補も考えてなく適当に5本と言ってしまったので) それで、この映画を含め5本を、以下のおきにいり基準で選んでみました。 【すきなスタア】 フレッド・アステア ジーン・ケリー (女性を入れると複雑になりすぎるため割愛) 【好きな作曲家】 アーヴィング・バーリン コール・ポーター ジョージ・ガーシュイン 【好きな監督】 ヴィンセント・ミネリ、バスビー・バークレイあたりですがこれも複雑さの要因 となり割愛 で、残り4本は、以下のように決定しました (映画会社・公開年は適当な検索結果)
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門前小僧
at 2008-12-10 20:30
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「トップ・ハット」(RKO/1935)
これだけというより、RKOでのフレッド・アステアとジンジャー・ロジャー スもの。 ダンス・歌はもとより、70年以上前にして、この衣装・セット。いまも通用 するハイセンス。 キングコングを作った同じ映画会社の作品とは思えない。 作曲は、アーヴィング・バーリン なお、アステア&ロジャースものの「コンチネンタル」は、たしかコール・ ポーター作曲。 「イースター・パレード」(MGM/1948) フレッド・アステア+ジュディ・ガーランド+アーヴィング・バーリン ジュディが大人になっていい感じ。 ペギー葉山が好きだったな、この主題歌。 「巴里のアメリカ人」(MGM/1951) ガーシュインの音楽とエンディング前の長尺のダンシングシーンが目玉。堂々 のオスカー6本。 ミュージカル中のミュージカル。レスリー・キャロンがかわいかった。 ジーン・ケリー+ジョージ・ガーシュイン+ヴィンセント・ミネリ ヴィンセント・ミネリ(=ジュディ・ガーランドの旦那=ライザ・ミネリの親 父)の最高傑作。 「雨に唄えば」(MGM/1952) 雨の中でのジーン・ケリーのダンスシーンはあまりにも有名。
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門前小僧
at 2008-12-10 20:31
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【番外】
5本があまりに有名すぎるものだけになったので番外で... 「私を野球につれてって」(MGM/1949) バスビー・バークレイ+ジーン・ケリー+フランク・シナトラ+エスター・ウィリアムズ エスター・ウィリアムズは、水着でなかった記憶が...。たしか日本未公開。 この主題歌が大リーグの休憩時間(?)のバックミュージックなのはご承知でしょ? あと、原田知世の「私をスキーにつれてって」の題名はこの映画のもじり。 「5つの銅貨」(パラマウント/1959) 挿入歌:「5つの銅貨」「ラグタイムの子守唄」をハモるダニー・ケイとスーザン・ウェルド(?) が楽しい。
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門前小僧
at 2008-12-10 20:32
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「メリー・ポピンズ」(ディズニー/1964)
お子様映画というより、よく出来たミュージカルと思います。 小学生の時お袋に連れられ見た記憶あり。おそらく最初のミュージカル体験作。 ジュリー・アンドリュースは、「サウンドオブ~」よりこちらのほうがすき。 「WIZ」(ユニバーサル/1978) 「オズの魔法使い」の現代黒人版。ドロシー役:ダイアナロス(!)→もうおばさんでした。 かかし役:マイケルジャクソン→大ブレーク前 年取ったリナ・ホーンがちょっとだけ出てます。 日本では、全くと言っていいほど流行らなかったけど、私は好きでしたね。とくに音楽。 クインシージョーンズ、「We Are The World」の数年前と記憶してます。
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門前小僧
at 2008-12-10 20:33
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長々と失礼しました。
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オンリー・ザ・ロンリー
at 2008-12-14 18:52
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nightlyさん、こんばんは。
一週間も更新されず、世にもアホなコメントも削除されず、海外旅行にでも?。エコノミー症候群がお嫌いだから旅行なんてありえーんならケリー高熱にうなされの日々?。 早めの回復をお祈り申し上げます~。
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nightly at 2008-12-16 23:04
門前小僧さん、充実の心情吐露なコメント、ありがとうございます。ボクなどはミュージカルと言えば、実は以前はアステア&ロジャースしか眼中になかったのですが、随分許容範囲も広がり今は結構ミュージカル好きかもしれません。門前小僧さんのミュージカルへの思いの丈、了解させていただきました。ありがとうございました。
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nightly at 2008-12-16 23:07
ロンリー先輩、恥ずかしながら高熱おやぢで更新もままなりませんでした。その結果が・・・むむむ。
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