カテゴリ:日本の歌手( 62 )


2017年 02月 07日

香坂みゆき(Miyuki Kohsaka)・・・・美女落ち穂拾い170207

ボクにとって、やはりPレコード会社時代は懐かしい。その中でも、デビュー寸前か直後かオフィスで垣間見た香坂みゆき(1963/02/07~)の姿は何とも初々しくて・・・うぷぷ。






[香坂みゆき(Miyuki Kohsaka)・・・いっそ ノスタルジー160123]









e0042361_10342672.jpg


e0042361_10344443.jpg


by nightly | 2017-02-07 20:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2016年 12月 15日

笠井紀美子(Kimiko Kasai)・・・美女落ち穂拾い161215

ボク的にはリアルタイムな日本の女性ジャズボーカルと言えば、やはりケメコこと笠井紀美子(1945/12/15~)おねいさんです。身辺整理で、早いとこケメコおねいさんの写真パネルを屋根裏部屋より救出しなければ・・・




[笠井紀美子(Kimiko Kasai)「マイ・フェイヴァリット・ソングス Vol.1〜LOVE」(1999年)]

[笠井紀美子(かさい・きみこ)「ヘアピン・サーカス」(1972)]






e0042361_1532593.jpg


e0042361_15322238.jpg


by nightly | 2016-12-15 20:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2016年 11月 29日

小林麻美(Asami Kobayashi)・・・美女落ち穂拾い161129

言わずもがな、“マイ・ピュア・レディ”小林麻美(1953/11/29〜)であります。








e0042361_17334991.jpg


e0042361_1734415.jpg


by nightly | 2016-11-29 20:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2016年 08月 31日

杏里(Anri)・・・美女落ち穂拾い160831

なんだかんだと言っても、8月も末となれば気分は夏の終わり。いっそノスタルジックに杏里(1961/08/31~)などいかが?






e0042361_16572261.jpg


e0042361_16574472.jpg


by nightly | 2016-08-31 20:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2016年 01月 23日

香坂みゆき(Miyuki Kohsaka)・・・いっそ ノスタルジー160123

我がPレコード会社時代のスーベニール。事務所の狭い打ち合わせ室の、確かブルーのイノベーターのソファに背筋を伸ばしてちょこんと腰掛けていたデビュー間もない香坂みゆき(1963〜)嬢の横顔を垣間見た記憶が・・・当時彼女は14歳!?




e0042361_17484583.jpg


by nightly | 2016-01-23 20:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2014年 06月 23日

高木麻早(Masa Takagi)「高木麻早」(1973)

昼間は結構蒸し暑かったけど、午後の9時を過ぎると心地よい風と共に、いきなりセンチメンタル・シティー・ロマンスな夜になったりして・・・。と言うわけで、どっぷり70年代の感傷に浸るべく、CDラックの奥の方から探し出したポプコン娘、高木麻早(1953〜)のデビューアルバムであります。う〜む、気持ちいい・・・




e0042361_22571570.jpg


e0042361_22573566.jpg


e0042361_22575066.jpg


by nightly | 2014-06-23 21:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2014年 06月 13日

石野真子(mako ishino)「海の記憶」(2004)

ちょっと前、朝の旅の番組で見覚えのある女性が出演していて、それがとても好ましくて・・・で、誰だったかと言えば、お久しぶりな青春のアイドル、石野真子(1961〜)だったわけです。しかし彼女、実に好い加減に歳を重ねたと言いますか、いやはや、いいおんなとは彼女を指す言葉でありましたとさ。と言うわけで、CDラックの奥から・・・




e0042361_23175022.jpg


e0042361_2318277.jpg


e0042361_23181434.jpg


e0042361_23182677.jpg


e0042361_2318415.jpg


e0042361_2318558.jpg


e0042361_2319820.jpg


e0042361_23191936.jpg


by nightly | 2014-06-13 21:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2013年 10月 20日

安田南(Minami Yasuda)「お定のモリタート」(1977)

いっそ、ノスタルジー・・・其の六
季節もどうやら秋めいてきたようなので、ボクの身辺整理ライフも佳境に入り、やっと探し出した安田南(1943〜2009)姉さんの最後のLP「お定のモリタート」で思いっ切り、いっそノスタルジーに浸ってみることに・・・。
本当に久しぶりに聴いたけど、全く色あせることなく,寧ろ今だから新鮮にかつストレートに身体に染み込んでくる。ほんと、うまいよね、南姉さん・・・

安田南(vo)、益田幹夫(p)、濱瀬元彦(b)、村上寛(ds)、峰厚介(ts)、宮城久弥(violin)、宮田英夫(harmonica)


そう言えば、安田南姉さんが出演するはずだった若松孝二監督の「天使の恍惚」(1972)はこちら・・・
[「横山リエ(よこやま・りえ)「天使の恍惚」(1972)前編]




e0042361_21573556.jpg


e0042361_21574938.jpg


因みに,ジャケット写真は当時恋人だった中平卓馬によるモノであります・・・納得!

by nightly | 2013-10-20 21:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2013年 09月 29日

須藤 薫(kaoru sudo)「Hello Again」(1987)

今年の3月3日に、骨髄異形成症候群という難病で58歳の若さで逝ってしまったJ-ポップの歌姫、須藤 薫(1954〜2013)。彼女のアルバムが行方不明でアップしそびれていたら、季節も大分楽になってきたことだしと身辺整理を再開して、ようやく押し入れの奥から無事救い出すことができた。
四半世紀も昔、さんざん聴いたボクのお気に入りのアルバム。久しぶりに聴いたら年甲斐もなく胸が・・・なんだか切ないです。




e0042361_23104642.jpg


e0042361_23105921.jpg


by nightly | 2013-09-29 21:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2013年 08月 26日

藤圭子(ふじ・けいこ)「GOLDEN☆BEST」(2005)

特に熱心なファンではなかったけれど、あんなことがあった後ではなおさら切なく心にしみる。
それにつけても、相も変わらず、恥ずかしいほど節操もなくマスコミはあることないことほじくり返して騒ぎ立てて、これがこの国の品性なんだからしかたないけど、同じ年に生まれ同じ時代を生きた同胞としてボクは静かに冥福を祈ります・・・合掌。

1. 新宿の女(おんな)
2. 女のブルース
3. 圭子の夢は夜ひらく
4. 命預けます
5. 女は恋に生きてゆく
6. さいはての女
7. 恋仁義
8. みちのく小唄
9. 愛の巡礼
10. 知らない町で
11. 京都から博多まで
12. 別れの旅
13. 明日から私は
14. 恋の雪割草
15. 京都ブルース
16. 命火(いのちび)
17. はしご酒
18. 聞いて下さい私の人生
19. 面影平野
20. 蝶よ花よと



[藤圭子(ふじ・けいこ)「ずべ公番長 夢は夜ひらく」(1970)]



e0042361_22565662.jpg


by nightly | 2013-08-26 21:00 | 日本の歌手 | Comments(8)