夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 21日

クリスティーネ・カウフマン(Christine Kaufman)「バグダッドカフェ」(1987年)

この一週間ほど珍しく仕事が忙しくて、年甲斐もなく徹夜なんかしたりして身も心も疲れ果ててしまった。そんな訳でもなかろうが一段落ついたらこの映画を無性に観たくなった。モハーヴェ砂漠のあの砂まみれのカフェ&モーテル“バグダッド・カフェ”。黄砂にまみれたような粗い映像が"Calling You"とともに乾いた心に染み込んでくる。
この映画の中でクリスティーネ・カウフマンはほとんどしゃべることもなく、でも、なぜか狂言回しのように、気がつくと画面の隅に収まっているのだった。

[クリスティーネ・カウフマン(Christine Kaufman)「エゴン・シーレ/愛欲と陶酔の日々」(1980年)]

e0042361_23501578.jpg

e0042361_23504332.jpg
デビー(クリスティーネ・カウフマン)は“バグダッド・カフェ”に長逗留している刺青師。
e0042361_23544060.jpg
勿論この映画の主役は左側の二人、太ったドイツ人女性ジャスミンと“バグダッド・カフェ”の女主人ブレンダ。
e0042361_23565420.jpg

e0042361_23571772.jpg

e0042361_23575672.jpg

e0042361_23593814.jpg

e0042361_00286.jpg

e0042361_004712.jpg

e0042361_011646.jpg
デビーは仕事中!
e0042361_015530.jpg

e0042361_022219.jpg

愛読書は“ベニスに死す”・・・って?!
e0042361_043522.jpg

e0042361_05121.jpg

e0042361_0538100.jpg

e0042361_06675.jpg

e0042361_071252.jpg

e0042361_07345.jpg

e0042361_084293.jpg

e0042361_09448.jpg

e0042361_091747.jpg

e0042361_01081.jpg
家族同然なのになぜ出て行くのかと訊かれて、デビーの答えは「仲が良すぎるわ」。これがこの映画でのクリスティーネの唯一の台詞なのであった、とさ。

by nightly | 2006-10-21 21:00 | 墺太利の女優 | Comments(0)
2006年 10月 18日

モニカ・セッテルンド(Monica Zetterlund)「サッカー小僧」(1974年)

いつの間にか所属事務所が変わって「夜ご美」への登場が途絶えてしまったシスター・オブ・ガルボ、モニカ・セッテルンド。このままでは我が「夜ご美」の存続やいかにという訳で、一矢報いんと、今宵は「ワルツ・フォー・デビー」(1964年)から10年後のこれは女優モニカ・セッテルンド(ゼッテルンド)の出演作品。
6歳のサッカー小僧(原題の“fimpen”はチビッコの意味)、ヨーハンがワールドカップ・スウェーデン代表に選ばれて大活躍するお話しで、モニカはヨーハンの学校の担任の先生役。
制作は『ロッタちゃん はじめてのおつかい』、『長くつ下のピッピ』シリーズ、『マイ・ライフ・アズ・アドッグ』などを手がけた人だから、そのおもしろさは想像がつこうというもの。

[モニカ・セッテルンド(Monica Zetterlund)「ワルツ・フォー・デビー」(1964年)]

e0042361_2395667.jpg

e0042361_23101547.jpg
ん?・・・
e0042361_23104238.jpg
ヨーハンはサッカー稼業に忙しく学校は居眠りするところ!?
e0042361_2312515.jpg
ヨーハンのことが心配で校長に相談するのだが・・・
e0042361_23132896.jpg

e0042361_23134870.jpg

e0042361_2314961.jpg
・・・と、ヨーハンのサッカーの話ばかりでてんでお話しにならない始末。
e0042361_23175351.jpg

e0042361_23185735.jpg
授業中に取材記者を入れたり・・・
e0042361_23193041.jpg

e0042361_2320722.jpg

e0042361_23202460.jpg

e0042361_23204277.jpg

e0042361_23205977.jpg
これが主人公のサッカー小僧、ヨーハン。
e0042361_23214369.jpg
いろいろやりとりがあって、ヨーハンにこっそりウインクしたところ。
e0042361_23224480.jpg
ラストのヨーハンの照れくさそうな顔がかあいい!

by nightly | 2006-10-18 23:25 | 瑞典の歌手 | Comments(2)
2006年 10月 12日

ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)《夜ごとの美少女(11)》

『レオン』(1994)

ジェニファー・コネリーから始まった《夜ごとの美少女》。ここでひとまず中休みして、このシリーズを友人の久我山散人に気持ちよく譲るとしよう。そこでトリとして選んだのはやはりこの娘をおいて他には考えられない。久しぶりに観てみたけど、当時13歳のナタリー・ポートマン(1981〜)の色っぽさと言ったら、どうだっ!
これもまた中年の殺し屋レオンと孤独な美少女マチルダの純愛の物語!?最近、「クローサー」や「Vフォー・ヴェンデッタ」の体当たり演技(?)で大人の女優に脱皮しつつあるナタリーも好ましいが、やはり「レオン」の彼女は素晴らしい!おじさんは、メロっちゃうな!?

e0042361_23352653.jpg
マチルダとレオンが初めて言葉を交わすシーン。
e0042361_2336574.jpg

e0042361_23371048.jpg

e0042361_2337258.jpg

e0042361_23374169.jpg

e0042361_23382429.jpg

e0042361_23385387.jpg
不良娘だから、父親に殴られた・・・
e0042361_2339142.jpg

e0042361_23441377.jpg
孤独な二人が一緒の生活を初めて・・・。これはマチルダが始めた人まねゲーム。
e0042361_23465180.jpg
これは勿論「ライク・ア・ヴァージン」のマドンナね。
e0042361_23474066.jpg
プ、プッピ、ドゥ〜・・・
e0042361_23491980.jpg
おお、愛しのマリリン!
e0042361_2350181.jpg
言わずもがなのチャップリン。
e0042361_23511250.jpg
これは“雨に唄えば”なジーン・ケリー、だって。

e0042361_235523.jpg
レオンが買ってくれたドレスを着て、愛を告白するマチルダ・・・。
e0042361_23562288.jpg

e0042361_23574769.jpg

e0042361_2358154.jpg
弱冠13歳にしてこのゾクリな色っぽさと言ったら!

と言う訳で、次の特集は・・・美女なら当然、悪女だろ!

by nightly | 2006-10-12 21:00 | イスラエルの女優 | Comments(1)
2006年 10月 10日

川井郁子(Ikuko Kawai)「ラ・ジャポネーズ」(2006年)

昨夜のヘイリーと同じように、この数日、仕事しながら聴いていたアルバムが川井郁子の新譜「ラ・ジャポネーズ」。日本の懐かしい叙情歌の名曲を後世に伝えたいという思いを込めて企画したという。
ふむふむ、なるほど、川井郁子はどんな素材もを官能に変換してしまいますねー・・・。勿論そこがボクのお気に入りの所以ではあるのだが・・・。中でも喜納昌吉の「花〜すべての人の心に花を〜」にひどく感応した。でも、ジャケット写真に赤ちゃん引っ張り出したりして、良いのかなー・・・?!

さて余談だが、かつて“クロスオーヴァー”はある種のジャズの形容詞だったけど、今ではクラシックの形容詞になっちゃってるんだね。

[川井郁子(Ikuko Kawai)「インスティンクト」(2002年)]
[川井郁子(Ikuko Kawai)「オーロラ」(2004年)]
[川井郁子(Ikuko Kawai)「嵐が丘」(2005年)]

e0042361_23322491.jpg

e0042361_23324928.jpg

e0042361_2333930.jpg


by nightly | 2006-10-10 21:00 | 日本の楽器奏者 | Comments(2)
2006年 10月 09日

ヘイリー(Hayley Westenra)「クリスタル〜クラシカル・フェイヴァリッツ」(2006年)

この連休はなぜか仕事漬けだった。こんなこと滅多にないのだが・・・。そんな仕事疲れの心身を癒してくれたのがヘイリーのこのアルバム。「私を泣かせてください」や「私のお父さん」といったオペラの有名なアリアを中心にしたクラシカルなメニューで、オペラ歌手のアプローチとはまったく異なるヴォーカルが新鮮で心地良い。何度も言うようだがヘイリーの歌は運動のあとのスポーツドリンクのように、ダイレクトに細胞に浸透してくる。
それにしてもカッチーニのアヴェ・マリアはなんて切ないんだろう・・・。

[ヘイリー・ウェステンラ(Hayley Westenra)「オデッセイ」(2005年)]

e0042361_23345215.jpg

e0042361_23351158.jpg

e0042361_2335273.jpg

e0042361_23354727.jpg

e0042361_2336882.jpg

e0042361_23362517.jpg


by nightly | 2006-10-09 21:00 | ニュージーランドの歌手 | Comments(2)
2006年 10月 08日

ソフィー・マルソー(Sophie Marceau)《夜ごとの美少女(10)》

『ラ・ブーム』(1980)

せめてこの映画をリアルタイムで観たと言えるぐらい若ければ良いんだが、現実にはずーっと後になって、ソフィー・マルソー(1966〜)を巡るゲットバックな旅路の果てにたどり着いた映画。この映画でソフィーはトップアイドルになり、その後アンジェイ・ズラウスキー監督というヘンタイおやじにとっつかまり、アートな転落を経て、危ういところでこらえて、結果いい女になった。
何はともあれ、この映画、今のソフィー・マルソーの原点ではある。

e0042361_2329444.jpg
右は父親役のクロード・ブラッスール。

e0042361_23303616.jpg
中身は言うまでもなく、13歳の少女の淡い初恋の物語。

e0042361_23331895.jpg
いかにもリセエンヌなソフィー・・・。

e0042361_23342471.jpg
お約束のバレーなシーン。

e0042361_23351452.jpg
左は母親役の、な、な、なんと、「禁じられた遊び」のブリジット・フォッセー。

e0042361_23412998.jpg

e0042361_23435793.jpg



この映画のタイトルの「ブーム」と言うのは、少年少女が自宅で開くダンスパーティのこと。初めてのブームに誘われて、着ていく衣装を決めるためにソフィーが取っ替え引っ替えのファッションショーをやる場面が、ボクは一番好きかも・・・。

e0042361_23512717.jpg

e0042361_23514946.jpg

e0042361_235298.jpg

e0042361_23522623.jpg

e0042361_23524868.jpg

e0042361_2353229.jpg

e0042361_23545694.jpg

e0042361_23551339.jpg

e0042361_23553071.jpg

e0042361_23555595.jpg

e0042361_235618100.jpg

e0042361_23563676.jpg

e0042361_23565583.jpg

e0042361_23581259.jpg
おっと、これはなかなかいけてる・・・
e0042361_23594197.jpg
ん?・・・
e0042361_001292.jpg
・・・むむっ。

e0042361_011221.jpg
で、実際選んだ服装は・・・
e0042361_014622.jpg
・・・。

by nightly | 2006-10-08 00:03 | 仏蘭西の女優 | Comments(4)
2006年 10月 03日

ドン・ジェ(Dong Jie)《夜ごとの美少女(9)》

『至福のとき』(2002)

美少女と言えばこの娘を外す訳にはいかない。チャン・イーモウ監督の心憎い映画「至福のとき」に出演した時のドン・ジェ(1983〜)は実はすでに18、9歳になっていたらしいのだが、この映画の中のヒロイン、ウー・インは随分幼く見えた。とは言え、父親に捨てられ継母や義理の弟にいじめられながらも、盲目のウー・インは卑屈になったりいじけたりせず、最後には自立していく姿が凛々しく清々しかった。

e0042361_22453832.jpg
孤独な盲目のウー・インの慰めはカセットテープで音楽を聴くこと・・・

e0042361_22472217.jpg

e0042361_2247424.jpg
あからさまないじめに、やっぱり涙が・・・

e0042361_2251435.jpg
失業中のチャオ(主人公ね)はウー・インの継母と結婚するために大洞を吹いて・・・

e0042361_22523133.jpg

e0042361_2253515.jpg

e0042361_22534578.jpg

e0042361_22563122.jpg

e0042361_22582395.jpg

e0042361_2259737.jpg
チャオは失業仲間とウー・インのために嘘の旅館のマッサージ室を用意して・・・

e0042361_2315512.jpg
実はそこはチャオたちが働いていた、今は廃屋の工場跡・・・

e0042361_2333674.jpg

e0042361_2341267.jpg

e0042361_2344738.jpg

e0042361_2353798.jpg

e0042361_2361292.jpg

e0042361_2365934.jpg
手で触るとどんな顔かわかると、町中で二人はお互いの顔を触りっこして・・・

e0042361_2393450.jpg
ここにあったテレビが無くなっている・・・

e0042361_23103155.jpg

e0042361_23122037.jpg

e0042361_231368.jpg

e0042361_23133934.jpg

e0042361_2314498.jpg

e0042361_23161861.jpg

e0042361_23163948.jpg

e0042361_23171198.jpg


by nightly | 2006-10-03 23:17 | 中国の女優 | Comments(2)