<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

藤谷美和子(ふじたに・みわこ)「SINGER」(1994)

「それから」というもの、藤谷美和子が恋しくて、CDラックをひっくり返して見つけ出したらうわごとのように聴き続けている。
「SINGER」と宣うように、これは立派にシンガーじゃ!



[藤谷美和子(Miwako Fujitani)「ビリーヴァーズ」(1995年)]

[藤谷美和子(ふじたに・みわこ)「それから」(1985年)、其の壱]

[藤谷美和子(ふじたに・みわこ)「それから」(1985年)、其の弐]




e0042361_22274078.jpg

e0042361_22275917.jpg

e0042361_22281278.jpg

e0042361_2228263.jpg

e0042361_2228452.jpg

e0042361_22285915.jpg


by nightly | 2012-01-30 22:29 | 日本の女優 | Comments(2)
2012年 01月 22日

KAY(ケイ)「ラブ・タクティクス(恋はかけひき)」(1979)

身辺整理モードで屋根裏部屋を捜索していた時の、これまた発掘品の一つ。
KAYと言う名のエキゾチックで本当にミステリアスなおねい様のシングル盤で、実はボクがPレコード時代に知り合いのカメラマンに誘われて、会社に内緒でデザインしたアルバイトなジャケットなのだ。
青山かどこかのお店のテラス席で撮ったような記憶が・・・しないでもないが・・・う〜む。
KAYはこの当時、「KAY / SOMEWHERE IN NEW YORK」というアルバムもリリースしていて、それが深町純プロデュースで、デビッド・サンボーン、ウィル・リー、マイク・マイニエリ等のニューヨークのそうそうたるミュージシャンが参加している名盤らしい。CDどこか出してよ!
因みに「ラブ・タクティクス」は奇特な方がいらっしゃって、YouTubeにアップされていた!
興味のある方は聴いてみて!なかなか良いよ!!



e0042361_22492229.jpg


by nightly | 2012-01-22 21:00 | 日本の歌手 | Comments(0)
2012年 01月 18日

イヴォンヌ・エリマン( Yvonne Elliman)「アイ・キャント・ハヴ・ユー」(1978)

《ボクと同い年の美女巡り、其の参》
と言うわけで、今宵の同い年美女はちびっと日本人の血が混じっているハワイ生まれのアメリカ人歌手・イヴォンヌ・エリマン(1951年12月29日生まれ)であります。しかも最近頓に身辺整理モードに入りつつあるボクとしては、屋根裏部屋で発掘したこの、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」(1977年)の挿入歌にして、全米シングルチャートで1位を記録した(ビージーズが楽曲を提供しイヴォンヌ・エリマンが歌った)「アイ・キャント・ハヴ・ユー」の日本盤のジャケットデザインは、恥ずかしながらボクのPレコード時代のお仕事の一つで、記憶の残滓として今宵蘇ったわけであります。



e0042361_23131510.jpg


by nightly | 2012-01-18 23:14 | 亜米利加の歌手 | Comments(0)
2012年 01月 15日

樋口可南子(ひぐち・かなこ)「ときめきに死す」(1984)《前篇》

《森田芳光監督を巡る美女たち・・・⑥》
ジュリーこと沢田研二がクールというよりはエキセントリックな殺し屋を演じた森田監督の「ときめきに死す」で、ジュリー演じる主人公・工藤直也と、杉浦直樹演じる(これがなかなか良いんだな!)工藤の世話役の自称歌舞伎町の医者・大倉洋介のもとに、組織から派遣された女・梢ひろみを我が樋口可南子(1958〜)が、むちゃくちゃキュートに演じていて、結果、捨て石状態で暗殺に失敗し壮絶な自殺を遂げるジュリーにときめきはなかったけれど、樋口可南子には充分ときめいてしまった・・・うぷぷ。



e0042361_2246132.jpg

e0042361_2246221.jpg

e0042361_22463750.jpg

e0042361_22465683.jpg

まあ、いい男・・・

e0042361_22475389.jpg

e0042361_22483017.jpg

e0042361_22484164.jpg

e0042361_22485751.jpg

e0042361_22491958.jpg

e0042361_22493662.jpg

e0042361_2250293.jpg

e0042361_22501563.jpg

e0042361_22503354.jpg

e0042361_2251388.jpg

e0042361_22513679.jpg

e0042361_225262.jpg

e0042361_2253059.jpg

e0042361_22531622.jpg

e0042361_22533055.jpg

e0042361_22535489.jpg


by nightly | 2012-01-15 21:00 | 日本の女優 | Comments(2)
2012年 01月 14日

リンダ・カーター (Lynda Carter)「At Last」(2009)

《ボクと同い年の美女巡り、其の弐》
と言うわけで、今宵の同い年美女はアメリカからワンダー・ウーマンことリンダ・カーター (1951年7月24日生まれ)を迎え、ちょいと趣向を変えて、歌う女優好きのボクのために、スタンダード・ナンバーをジャズ・シンガーに成り切って思い入れたっぷりに聴かせてくれてます。因みに去年「Crazy Little Things」というアルバムをリリースしており、今や現役のシンガー道まっしぐらなリンダであります、うぷ。



e0042361_23522754.jpg


e0042361_23523883.jpg


e0042361_23525080.jpg


by nightly | 2012-01-14 21:00 | 亜米利加の女優 | Comments(0)
2012年 01月 13日

カルメン・マキ(かるめん・まき)「あらかじめ失われた恋人たちよ」(1971)

《ボクと同い年の美女巡り、其の壱》
と言うわけで、今年はそろそろそんな潮時かと、ボクと同い年(同じ年の生まれってことね)の美女を招集してみようと思い立った次第。
そのきっかけとして今も現役ばりばりのシンガー、我がカルメン・マキ(1951年5月18日生まれ)登場であります。しかも映画初出演作からの引用であります・・・うぷぷ。
で、当時東京12チャンネルのディレクターだった田原総一郎と劇作家の清水邦夫が共同で脚本を書き監督した、嬉し恥ずかしATG映画「あらかじめ失われた恋人たちよ」に唐突に林檎をかじりながら登場するわけであります。う〜む、ほとんど瞬間芸ではありますが・・・。



e0042361_23422236.jpg

e0042361_23423735.jpg

e0042361_23424970.jpg

e0042361_23425838.jpg

e0042361_23431013.jpg

e0042361_2343207.jpg

e0042361_23433060.jpg


by nightly | 2012-01-13 21:18 | 日本の歌手 | Comments(8)
2012年 01月 10日

藤谷美和子(ふじたに・みわこ)「それから」(1985年)、其の弐

《森田芳光監督を巡る美女たち・・・⑤》

藤谷美和子、それから・・・



[藤谷美和子(Miwako Fujitani)「ビリーヴァーズ」(1995年)]
[藤谷美和子(ふじたに・みわこ)「それから」(1985年)、其の壱]



e0042361_21504026.jpg

e0042361_21505272.jpg

e0042361_21511183.jpg

e0042361_21515713.jpg

金に困っている三千代に小切手を渡す代助だったが・・・

e0042361_21542339.jpg

e0042361_21543785.jpg

e0042361_21545652.jpg

e0042361_21552717.jpg

e0042361_21554270.jpg

e0042361_2156152.jpg

e0042361_21563517.jpg

e0042361_21565731.jpg

e0042361_21573588.jpg

ごくりと、花器に張られた水を飲む三千代だったが・・・

e0042361_2202719.jpg

e0042361_2215241.jpg

e0042361_2223186.jpg

e0042361_223319.jpg

e0042361_2233344.jpg

e0042361_2241129.jpg

e0042361_2244214.jpg

行き場を無くした三千代の右手だったが・・・

e0042361_2274980.jpg

e0042361_2291774.jpg

その三千代の右手に金を渡す代助だったが・・・

e0042361_2294875.jpg

e0042361_22124676.jpg

e0042361_22131297.jpg


by nightly | 2012-01-10 21:00 | 日本の女優 | Comments(0)
2012年 01月 09日

藤谷美和子(ふじたに・みわこ)「それから」(1985年)、其の壱

《森田芳光監督を巡る美女たち・・・⑤》
何かとへんてこりんな逸話だけが残ってしまったような藤谷美和子(1963〜)だけど、久しぶりに森田監督がらみでこの映画を観たら、やっぱり良いじゃあないのと、切ないほどにうっとりしてしまった!
原作は勿論かの夏目漱石の小説で、森田監督の器用さというかうまさを感じる森田作品の中でもボクの多分一番好きな映画かも・・・
主人公・長井代助役の松田優作と大学時代の友人・平岡(小林薫)の妻・三千代役の藤谷美和子の抑えた演技が秀逸で、彼らの内に秘めた情念がぶつかり合う火花で火傷しそう・・・って、ね。


[藤谷美和子(Miwako Fujitani)「ビリーヴァーズ」(1995年)]



e0042361_2362281.jpg

なんと言ってもこのオープニングのモノクロ写真ですよ!

e0042361_2383994.jpg

e0042361_2385386.jpg

e0042361_239898.jpg

e0042361_2392321.jpg

e0042361_2394070.jpg

e0042361_2310306.jpg

e0042361_23104482.jpg

e0042361_2312298.jpg

e0042361_23125934.jpg

e0042361_23131345.jpg

e0042361_2315971.jpg

e0042361_2315246.jpg

e0042361_2315471.jpg

e0042361_231691.jpg

e0042361_23163386.jpg

e0042361_23172571.jpg

e0042361_23174236.jpg

e0042361_2318074.jpg

e0042361_23182525.jpg

代助の左は三千代の兄・菅沼(風間杜夫)。代助、平岡、菅沼の三人は大学時代の友人。

e0042361_23245055.jpg

e0042361_2325474.jpg

e0042361_23265557.jpg


by nightly | 2012-01-09 21:00 | 日本の女優 | Comments(6)
2012年 01月 07日

川原亜矢子(かわはら・あやこ)「キッチン」(1989)

《森田芳光監督を巡る美女たち・・・④》
「私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う」・・・
吉本ばななの小説「キッチン」の映画化作品で、主人公の桜井みかげを初々しい生成の立ち居振る舞いで演じた川原亜矢子(1971〜)。演技ははっきり言って上手くなかったけど、その素人っぽさが映画の雰囲気に馴染んでいて、ボクの好きな作品ではあります。それにつけても、今の彼女とはずいぶんイメージが違うな〜って、休養中失礼しました・・・



e0042361_2304566.jpg

e0042361_233047.jpg

e0042361_233251.jpg

e0042361_2334519.jpg

e0042361_234119.jpg

e0042361_2344412.jpg

e0042361_235858.jpg

e0042361_235321.jpg

e0042361_2361740.jpg

e0042361_2363575.jpg

e0042361_2372615.jpg

e0042361_2374581.jpg

e0042361_2375870.jpg

e0042361_2381781.jpg

e0042361_2384728.jpg

e0042361_239367.jpg

e0042361_2393386.jpg

e0042361_2395076.jpg

e0042361_23101824.jpg

e0042361_23115870.jpg

e0042361_23122132.jpg

e0042361_23124642.jpg

e0042361_2313325.jpg


by nightly | 2012-01-07 21:00 | 日本のモデル | Comments(2)
2012年 01月 02日

今年の「夜ごとの美女暦」、1月はエヴァ・グリーン(Eva Green)っす!

今年の「夜ごとの美女暦」は、当たり前ながらボク好みの若い女優を中心にセレクトしてみた。しかもいつになくセクシー寄りのショットで迫ってみたりして・・・うぷぷ。
で、1月はチャールズ・ブロンソン主演の映画「雨の訪問者」(1970)でヒロインを演じたマルレーヌ・ジョベールの娘、エヴァ・グリーン(1980〜)であります。う〜む、マンダム・・・!?



e0042361_10433390.jpg


by nightly | 2012-01-02 21:00 | 仏蘭西の女優 | Comments(4)