夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 25日

山本潤子(Junko Yamamoto)「翼をください」(1998年)

音楽的な世代で言うとボクはフォーク世代と言うことになるのだろうか。1969年から1974年まで活動した「赤い鳥」は単純なフォーク・グループと言うくくりでは収まらないハイセンスなグループだった。当時は、実はもう一方の可愛い系の平山泰代さんのファンだった。新居(山本)潤子さんの方はその声質といい、おとなのオンナという感じで、敷居が高かったのかもしれない。
「赤い鳥」解散後、周知のように「ハイ・ファイ・セット」と「紙風船」に分かれる訳だが、ボクは音楽的には「ハイ・ファイ・セット」を支持していた。
さて、「赤い鳥」解散から四半世紀、山本潤子さん(1949〜)は相変わらず美しい声で、伸びやかにしかもゆとりを持って「赤い鳥」から「ハイ・ファイ・セット」にいたるヒット曲をセルフ・カバーしている。それぞれアレンジも秀逸です。

山本潤子(Junko Yamamoto)「翼をください」(1998年)_e0042361_22401029.jpg


by nightly | 2005-10-25 22:42 | 日本の歌手 | Comments(4)
Commented by kugayama2005 at 2005-10-26 09:43
ユーミンのあのヒット曲の出だしのスキャットを歌っている人。ユーミンはライブで「CDは出だしで売れるというけど、あの曲も彼女のスキャットで売れたと思います」とサービスしていたが、テクが耳につくユーミンにちょっと疲れたら、山本潤子さんのユーミンを聴くとほんとうにほっとする。至福だなあ。でもこのCD持ってないぞ。
Commented by nightly at 2005-10-26 11:07
ユーミンは実際歌は下手だから、アレンジとかレコテクでしのぐしかなっかたのだろうね。でもソングライトは抜群ですが・・・。持ってないの?だめじゃーん!!
Commented by obje-na-book-box at 2005-10-26 16:03
nightlyさん こんにちは・・・
遊びにきちゃいました・・・・^^
ステキな女性達で いっぱいですね・・・いいなあ~^^
これはnightlyさんのあこがれの人達なんですね・・・

どの写真もとってもステキ・・・
女性ながらうっとりしちゃいましたよ・・・^^
また 遊びに来ますね・・・
わんこの方にも・・・ねっ!
Commented by nightly at 2005-10-26 22:53
obje-na-book-boxさん、来てくださって嬉しいです。もちろん図星です!これからも憧れ続けられたら、人生もきっと捨てたものじゃーない!って気になるでしょう。


<< 石川セリ(Seri Ishik...      野川由美子(Yumiko No... >>