夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 04日

グロリア・エステファン(Gloria Estefan)「Standards」(2013)

ボクは単に「Standards」というタイトルに弱いだけかもしれないけど、幼い頃キューバからアメリカに渡り、1980年代にマイアミ・サウンド・マシーンのヴォーカルとして一世を風靡し、その後ラティーナの女王として現役で活躍しているグロリア・エステファン(1957〜)の堂々の「Standards」なアルバム登場であります。う〜む、素晴らしい!



グロリア・エステファン(Gloria Estefan)「Standards」(2013)_e0042361_22563840.jpg


グロリア・エステファン(Gloria Estefan)「Standards」(2013)_e0042361_22565157.jpg


by nightly | 2013-10-04 21:00 | 亜米利加の歌手 | Comments(16)
Commented by Miss Universo at 2013-10-06 01:07 x
こんな素晴らしい女性歌手がいたとは・・nightly先生はご存じでしたでしょうか。amazonでダウンロードしたばかりですが、深みのある歌唱が胸に染みてきて先程から涙、涙。。なのです。

Marta Valdes & Chano Dominguez『Tu No Sospechas』(2001)
http://www.amazon.co.jp/Sospechas-Marta-Vald%C3%A9s-Chano-Dom%C3%ADnguez/dp/B003HHAISM/ref=dm_cd_album_lnk

キューバの名歌手マルタ・バルデスと、スペインの粋なフラメンコ系ジャズ・ピアニスト、チャノ・ドミンゲスとのコラボレーションですが、12曲中8曲がマルタの作曲でいずれも溜息のでるような美曲ばかり、そのうえスペインのヌリア・フェリウを思わせる切なく情熱的な歌唱に圧倒されます。チャノの上品なピアノもテテ・モントリューばりの力づよく彫りの深いプレイで深い余韻を残します。まるで一曲一曲が粒よりの映画のような輝き。

品位ただよう大人のオンナの歌唱は「夜ご美」のコンセプトにピッタリ・・。そういえば「玖馬の女性歌手」の項目はまだ見当たりませんが、このグロリア・エステファンもキューバ生まれの美女ですか。探せば良いシンガーが沢山いそうですね。
Commented by nightly at 2013-10-06 23:39
Miss Universoさん、こんばんは
早速ネットの海原を探索してMarta Valdesのヴォーカルを聴いてみました。なんと表現すべきか・・・う〜む、魂のヴォーカル?!
正にMiss Universoさんが表現されているとおりだと思いました。
さて、「玖馬の女性歌手」の項目がないのは、実はこのあたりの分野が小生にとって難所の一つと言いますか、そんなつまみ食い程度で立ち入ってはいけないのではと、思ったりしているわけです。
Commented by ピポ at 2013-10-09 05:09 x
彼女はたしか?20年程前に交通事故でかなりの重症!その後リハビリを重ねて「不死鳥」の如く復帰!!!なんて事が記憶にあります。その復帰ライブのVDが棚の奥にあります^^この辺り音楽の深みに落ちると...底が見えませんよ^^「先輩」
Commented by nightly at 2013-10-10 00:08
復帰ライブのVDが棚の奥に、ですか。ピポさんもかなりディープですね〜
Commented by ピポ at 2013-10-10 19:12 x
この世界にへたに足を突っ込むと....えらい事に!!!友達は失うは、周りは見えなくなるは!?大変です!中南米のスペイン語圏は危険が危ないですよ^^
Commented by nightly at 2013-10-11 23:18
なるほど、触らぬラテンに祟りなし!ですね。
Commented by ピポ at 2013-10-16 07:46 x
一応、ブラジル辺りで足を止めていた方が無難かも知れませんね!?「全人類のDNAが混在している、理解しがたしの音楽」でしょうか^^スペインからの侵略またスペインの歴史をさかのぼると...混在/混血した文化が!複雑に混沌としています。
Commented by nightly at 2013-10-17 00:00
と言うことでボクは、しばらくは触らぬ神に何とやらで行こうと思います。
Commented by ピポ at 2013-11-05 04:38 x
賢明^^正解^^納得^^たかが!?音楽の志向^^思考^^嗜好^^
つまらん事ですよ^^
Commented by nightly at 2013-11-07 22:50
総てを聞き尽くすことは不可能だから、ボクは狭く浅く、ただしできるだけ沢山・・・にします。
Commented by ピポ at 2013-11-08 20:17 x
失った友も数は逝くがた知れず.......^^修羅の道も笑って通り過ぎて行きます^^
Commented by nightly at 2013-11-12 23:14
・・・南無阿弥陀仏・・・・
Commented by ピポ at 2013-11-18 19:34 x
これ以上、世間を狭くしたくありまシェ~ン!?カムバック^^
Commented by nightly at 2013-11-21 22:38
と言ってもやはり世間は広いです。シェーンと呼んでも、気がついてくれるかな?!
Commented by ピポ at 2013-11-22 20:27 x
推定10万人に独りぐらいにコアな方が存在すると思いますよ^^
Commented by nightly at 2013-11-22 23:46
そうそう、コアな方は何時でも何処でも結構身近にいたりします。


<< ベベウ・ジルベルト(Bebel...      セシル・コルベル(Cécile... >>