夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 06日

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)

我が“夜ご美”も、そろそろ日本の女優史のディープな領域へ入り込んでも良い頃合いかと、手始めにと言うか手近なところで、溝口の「祇園囃子」の主演女優、栄子(若尾文子)が頼る祇園の名芸妓・美代春を演じた木暮実千代(1918〜1990)から初めてみますか。それにつけても色っぽいとはこういう方を言うのでありましょう。





木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14384910.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14385870.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_1439838.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14391964.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14393352.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14395363.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_1440420.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14401651.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14405617.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14413280.jpg
木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14432180.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_14435835.jpg

木暮実千代(Michiyo Kogure)「祇園囃子」(1953年)_e0042361_1444890.jpg


by nightly | 2016-05-06 20:00 | 日本の女優 | Comments(4)
Commented by パピヨン at 2016-05-14 19:13 x
私の祖父(故人)と母(存命)が保護司をしてた時、木暮実千代さんや坂本新兵氏、さとう宗幸氏が保護司されていたと聞いていました。
 保護司に任命されるには、人格だけでなく人を更生させるため言動に気を遣わなければいけないと聞いていました。
 そういえば、20世紀最高の作曲家だと思う古賀政男氏が亡くなられた時のある特集番組で当時、活躍中のシンガーソングライター数名に古賀政男氏についてのインタビューで皆が不愉快な(自分をPRしたり古賀氏をあまり褒めない)返答をする中で、さとう宗幸だけは古賀氏を讃え自分のことは全く言わない心温まる返答をしていました。
 木暮実千代さんは生前ボランティア活動を熱心にされていたそうです。
 間違いなく多くの俳優から尊敬されていたものと思います。
Commented by nightly at 2016-05-14 23:12
なかなか興味ある情報をありがとうございます。
所謂芸能人の中にも、志をもって活動されている方が結構いますよね。
Commented by パピヨン at 2016-05-21 20:05 x
返信、ありがとうございます。
 志をもって活動されている人と言えば、肢体不自由者のため「ねむの木学園」を設立された宮城まり子さんがいますね。
 もう50年近くになるそうです。
 とても立派な人だと思います。
Commented by nightly at 2016-05-22 11:23
Pレコード時代、「ねむの木学園」の園生が描いた絵をレコードジャケットのデザインのモチーフとして使ったことがあって、当時、野毛にあった宮城さんのお宅に許諾をいただくために伺ったことがありました・・・う〜む、懐かしや


<< キャロル・ベイカー(Carro...      モニカ・ルイス(Monica ... >>