夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 27日

ハリス・アレクシーウ(HARIS ALEXIOU)「祈りをこめて」(1992年)

昨夜のスカンジナビアからいきなり今夜はバルカン半島へ。ギリシャのポップス「ライカ」の女王、ハリス・アレクシーウ(1950〜)の1992年制作のアルバム。ギリシャ大衆音楽の独特の節回しをシンセサイザーを中心にしたモダンなアレンジで再現。ハリスの圧倒的な歌唱力とその重量感のある低めの声が我が衰え始めた細胞を刺激する。東西の文化が混じり合うバルカンのエキゾチシズムは何故か懐かしく心地よい。

ハリス・アレクシーウ(HARIS ALEXIOU)「祈りをこめて」(1992年)_e0042361_23364249.jpg


by nightly | 2006-03-27 21:00 | ギリシャの歌手 | Comments(6)
Commented by kugayama2005 at 2006-03-28 12:50
そういえばナナ・ムスクリなんかもギリシア人(クレタ島生まれ)だった。ギリシアまでちょっと今手が伸びないけど、なんとか近づきたいね。
Commented by nightly at 2006-03-29 00:50
ナナ・ムスクリ!・・・何という懐かしい響き!!
Commented by kugayama2005 at 2006-03-29 06:41
このまえアテネでオリンピックがあったとき、ナナ・ムスクーリ見たよ。やっぱりでっかいメガネかけていた。彼女美人なんだけどワザとメガネで顔を隠しているのでは。サンレモ育ちとしてはゆかしい名前でしょ?
Commented by nightly at 2006-03-29 22:32
ナナちゃん、名前とめがね顔はインパクトあったなー・・・。
Commented by riri at 2014-10-12 09:29 x
こんにちは

このアルバムと出合ったのはちょうど20年前の夏でした。地元のレコードショップで流れてまして。気に入って購入したのをおぼえてます。その時、来日するらしく前売りチケットを買いました。コンサートは巨人西武の日本シリーズの最中だったので今頃だったと思います。確か恵比寿ガーデンプレスのホールの杮落としでした。会場にはなぜか彼女のアナログレコード抱えたファンがけっこういました。こぶしのある歌声にモダンなバンド演奏の組み合わせが不思議とマッチしてました。懐かしい思い出です。
Commented by nightly at 2014-10-14 22:33
ririさん、こんばんは
実はこのブログを始めてから知り、アルバムを聴くようになった歌手が沢山いて、ハリス・アレクシーウもそうなんです。
だからハリス・アレクシーウに関してはririさんが大先輩と言うことです。コンサート、ご覧になったのですね。


<< アンナ・カリーナ(Anna K...      ヴィクトリア・トルストイ(Vi... >>