夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 18日

木住野佳子「You Are So Beautiful」(1999年)

今はなきジャズスポット、三田倶楽部に木住野佳子のピアノトリオを何度か聴きに行ったことがある。
知人から、たまにはジャズでも聴きに行こうという話になり、彼が会員になっていたスウイングの三田倶楽部で美人のジャズピアニストを聴いて、とても良かったという。日本のジャズの現状には疎かった僕は言われるままに、その美人のピアニストを見に行くことにした。

演奏の時間になり、彼女はふらりと現れピアノの前に座った。確かに美しい!知っているスタンダードナンバーから演奏が始まった。彼女より遙かに年輩のベースのおじさんと、ドラムのおじさんをリードしながら、時にはダイナミックに、あるいは繊細に、変化するピアノ。実に華麗で色彩豊かなな演奏はとてもカッコ良く、久しぶりにジャズを堪能することができた。
木住野佳子「You Are So Beautiful」(1999年)_e0042361_21201592.jpg
彼女のアイドル、ビル・エバンスへの想いが、彼女の中で咀嚼され、消化され、木住野佳子的感性へと昇華した、そんなアルバムである。

by nightly | 2005-08-18 21:29 | 日本の楽器奏者 | Comments(2)
Commented by 門前小僧 at 2008-10-23 22:41 x
「三田倶楽部」なつかすぃ~ですね。
大阪時代の達が、田中武久(P)さんと飲み友達。
その関係で私も友達の輪。
田中さんとこのメンバーで、今は遠藤律子(P)さん
とこで、ベースを弾いてる山口彰さんとよく飲んで
ました。
もう10数年前の事ですが....。

三田倶楽部では、年末聴きにいったら満席状態。
いつもは、休憩時間中は、私の席で一杯飲っていたのですが
その日は、彼の座る場所が無く、山口さんと2人で抜け出し、
焼鳥で立ち飲みしてました。
倶楽部側にとっては、大損なのによく見て見ぬ振りをしてく
れたもんだと思います。 

またある日曜日の夜、達と3人で家で飲んでいました。
10時からは彼が阿川泰子のバックで出演の「オシャレ30・30」。
テレビに出ているのを横で実物見ながら飲むのは、不思議な
体験でした。

そのころ田中武久さんも東京に触手が動いたのでしょうか
三田倶楽部に何回か来てましたね。ハネた後近くの焼肉屋で
一緒に飲んだのを思い出しました。CDを売りつけられたのを
思い出しました。

今では田中さん、大阪でJAZZ倶楽部のオーナー兼ハウス
バンドリーダー

http://www7.ocn.ne.jp/~st-james/
Commented by nightly at 2008-10-27 23:15
門前小僧さん、酒とジャズの日々なんて、ボクにはまね(何と言っても下戸ですから、トホホ・・・)のできない素晴らしいご経験ですねー。


<< アナ・マリア・アルバゲッティ(...      ジーン・アーサー(Jean A... >>