夜ごとの美女

sleepyluna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 26日

カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)

この年になってカトリーヌ・スパーク(1945〜)に入れ揚げることになろうとは思ってもみなかった。現にカトリーヌ・スパークの記憶は昔観たロジェ・ヴァディムの「輪舞」ぐらいしかない。それも、ジェーン・フォンダ目当てで観たのだからその記憶もあやふやというもの。
偶然手にしたCD「スパーク・イン・シネマ」でカトリーヌ・スパークに開眼。以後、彼女の出演作映画漁りが始まる。
ヨーロッパではクラウディア・カルディナーレやモニカ・ヴィッティ、マリー・ラフォレ等と同時代の女優だが、今一メジャーになれなかったのは少女からおとなの女へ脱皮するときに、良い作品、良い監督に恵まれなかったからだろうか?
それにつけても、文句なしの美少女!!遅ればせながら、僕はカトリーヌ・スパークに現を抜かす覚悟でいる。

カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22211520.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22215489.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22224764.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22231945.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22235428.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22243241.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22251130.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22254512.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_2226137.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22263837.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_2227237.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22281179.jpg
カトリーヌ・スパーク(Catherine Spaak)「狂ったバカンス」(1962年)_e0042361_22284255.jpg


by nightly | 2005-08-26 22:32 | 伊太利亜の女優 | Comments(11)
Commented by kugayama2005 at 2005-08-27 08:18
あ~いかんいかん、こんなものたくさん貼っちゃ、おぢさん失神する。う~ん、で、あの海岸で突然馬が出てくるところありますよね、あのシーンが切なくていいなあ、おぢさんとしては。
Commented by kugayama2005 at 2005-08-27 08:26
スパークとかBBとか、パリのブルジョアの娘だからして、とくにスパーク家はお父さんが高名な脚本家でもあり(であるからしてカトリーヌを映画に出すのも一騒動)、かわいくて気まぐれはそのまんまなんでしょうね。その点、激しく生きて去って行ったマリリン・モンローとは違うのでしょう。
Commented by kugayama2005 at 2005-08-27 09:35
ところで最近「17歳よさようなら」がフランスPAL盤で出回っているのですが、御餅ですか?パソコンなら再生可能と思うのですが。「狂バカ」以上に、「17さよ」が貴重ではないでしょうか。定番「太下18」のツイスト場面もアップしてよ。
Commented by nightly at 2005-08-27 17:54
御飯です!御餅ではありません!探します!そのうちUPするでしょう!できることならすべてを網羅したい!
Commented by apple-sweet at 2006-12-22 16:25 x
この可愛さはもうたまらないですねえ。中学の頃ですが、場末の映画館でやっとりました。
Commented by nightly at 2006-12-25 23:03
apple-sweetさん、ボクは恥ずかしながら映画館でカトリーヌ・スパークを見たのはホント、「輪舞」だけなんです!
Commented by apple-sweet at 2006-12-26 02:44 x
大阪のややこしい映画館を捜しては見に行ってました。「愛してご免なさい」あたりですとそこそこ大きい映画館でしたが。パンフレットもいかがわしさムンムンの関西独自のパンフがあって(今では宝もんですが・・)、なんでこんな可愛い子がこんなややこしい映画ばかりに出るのか不思議でしたね。日本に来たときはもうスターでしたけども。
Commented by nightly at 2006-12-27 22:49
apple-sweetさん、他にカトリーヌ・スパークのどんな作品を劇場でご覧になったのですか?
Commented by apple-sweet at 2007-01-21 01:21 x
お久しぶりです。こんにちは。GOOGLEでは「夜毎の美女」のすぐ下のあたりに、彼女の15歳の時の写真がかなりの数出てきます。ご覧になりました?すっごく可愛いですね。もう可愛いを通り越しております。これってイタリアに申し込んだら手にはいるのでしょうかね。
Commented by at 2007-03-11 05:35 x
(今頃反応遅くてすいません、集中的に見てますので、、、)
輪舞よかったですよねぇ
同じくフォンダ目当てでスパークと、、、真珠拾いよかったです。
デュボワ、カリーナもよかったし。
Commented by nightly at 2007-03-13 23:02
ヴァディムって、こと女の趣味は良いんですよねー・・・。


<< レネー・オルステッド(Rene...      リビー・タイタス(Libby ... >>